資源回収について

・リサイクル回収品は、店舗で収集した後、たくさんの工程と人の手によって再生品として生まれ変わります。ルールをお守りいただき、お店の回収ボックスにお出しください。

  • ※回収ボックスに“ごみ・食べ残し・飲み残し”などを入れないでください。
    汚れたものやごみと一緒に入っていた他の資源はリサイクルができなくなる場合があります。

紙パック(飲料・調味料用)

●牛乳パックおよび、飲料(ジュース、豆乳、スープ、酒類など)、調味料の紙パックを回収します。

アルミ付き紙パック(内側が銀色の紙パック)もお出しいただけます。

●すべて、牛乳パックの回収ボックスに入れてください。


ポイント!

必ず、開いて、洗って、乾かしてください。

汚れ、水ぬれなどはカビや異臭の原因になり、リサイクルできません。

輪ゴムやヒモなどで束ねず出してください。プラスチックのストロー、ストロー袋、キャップは取り除いてください。

プラスチックの注ぎ口は切り取る必要はありません。


【回収できないもの】

洗剤の紙パック、油の紙パック、油分を含む調味料の紙パック


★こんなことに再利用されます!

回収した紙パックは、トイレットペーパーなどにリサイクルされます。
アルミ付き紙パック、酒類・調味料類の紙パックは主にCO・OPコアノン(トイレットペーパー)になります。

食品トレー(発報スチロール製)

白および色柄のトレーを回収します。


ポイント!

必ず、ラベル・シール類をはがし、洗って、乾かしてください。

汚れ、水ぬれはカビや異臭の原因になり、リサイクルができません。

また、シール類や輪ゴムが混ざっていてもリサイクルできません。


【回収できないもの】

汚れているトレー、カップ麺などのカップ、納豆やしめじ(茸)のトレー


★こんなことに再利用されます!

回収した食品トレーは、食品トレーや断熱材などにリサイクルされます。

ペットボトルのキャップ

  飲料用のペットボトルキャップのみ回収します。

·         

ポイント!

汚れている場合は水ですすいで乾かしてください。汚れはカビや異臭の原因になります。


【回収できないもの】

飲料用でないのもの(ドレッシングやしょうゆなどの調味料のキャップや油脂類のキャップ、洗剤のキャップなど)


★キャップはワクチン接種費用に!

回収したキャップは回収業者を通じてプラスチック資源として売却され、その収益がワクチン接種費用として寄付されます。

乾電池

●単1から単5、角型乾電池(9V形)の乾電池及びリチウムコイン電池を回収します。


ポイント!

乾電池のみ回収BOXに入れてください。乾電池を入れてきた袋などは回収BOXに入れないでください。

角型乾電池(9V形)は安全のために1つずつ電極部にビニールテープ、セロハンテープなどをはって絶縁してください。回収BOXの投入口に入らない電池は回収対象外です。


【回収できないもの】

充電式電池(ニカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池)、モバイルバッテリー機器本体

酸化銀電池(型式記号SR)、空気電池(型式記号PR)、アルカリボタン電池(型式記号LR)のボタン電池はボタン電池回収缶へ入れてください。

ボタン電池

  酸化銀電池(型式記号SR)、空気電池(型式記号PR)、アルカリボタン電池(型式記号LR)を回収します。

·         

ポイント!

安全のために1つずつ電極部にビニールテープ、セロハンテープなどをはって絶縁してください。回収缶の投入口は回収対象のボタン電池のみ入る大きさになっています。入らない電池は回収対象外です。


【回収できないもの】

リチウムコイン電池(型式記号CR及びBR)は乾電池回収BOXへ入れてください。

日本コープ共済生活協同組合連合会
おうちCO-CP eふれんず

 eふれんず利用規約はこちら

日本生活協同組合連合会
神奈川県生活協同組合連合会
コープライフサービス
トクバイ
中央労働金庫